BLOG ブログ

アメリカ通信(128) 週2日の休肝日 

2月28日 前日 20℃以上になったのに、翌日 零下の気候。 トレイル上の氷が、綺麗だったので。

  

  

アメリカから、こんにちは。なおみです。

  

 

先週は、筋トレを始めた事を書きました。

そして、もう一つの今年の抱負

 

週2日、アルコール無しの日。

コロナ禍、

どこにも行けなかったので、

おうちレストランと称して

夕食を 綺麗に盛り付けて食べるようになってから、

ワインを毎日飲むようになってしまい、

ワインにも はまり、

だんだん量も増えてしまったので、

ここでリセットしよう

ということになりました。

でも、禁酒はできないので、

とりあえず、2日間の断酒。 

 

飲みたくならない、

メニューを考えています。  

 

参考になるかどうかわからないけれど、

うちの断酒メニュー😆です。

 

それでは、今週の夕食から、さかのぼります。 

 

低糖質パン粉で、トンカツ。エノキとお豆腐のお味噌汁
すき焼き風鍋
鳥の唐揚げ風(衣はおからパウダー。エアフライヤーで調理。 豆腐とカニのクラスト無しキッシュ、スイスイトントン(キャベツと豚肉お煮込み)
ブイヤベース、麻婆豆腐、フェネルとチコリとほうれん草のサラダ
鳥の照り焼きとゼンライス(こんにゃくライス)、アスパラソテー、紫キャベツのコールスロー
シーフードの紙包み焼き(サーモン、えび、ホタテ、玉ねぎ、マッシュルーム、ブロッコリー)、冷凍してあったロールキャベツの中身を使っての白菜スープ。
皿うどん(ローカーブの麺を使って)
低糖質お好み焼き(おからパウダーとアーモンドフラワー半々)カスレみたいなスープ(白インゲンの代わりに大豆)ロメインレタスとチキンのサラダ
カレー蕎麦。お蕎麦は糖質オフ蕎麦
蒸し豚しゃぶ、サーモンの雑炊。菊芋とシシトウと豚肉の炒め物。コーンとレッドポテトは、前日のレストランの残り物。

塩麹漬けのサーモン、ゼンライス、きゅうりの酢の物とツナ、クリームカレーチャウダー
おでん、枝豆とサーモンの炊き込みご飯(全ライスと大豆ライス半々)ほうれん草の胡麻マヨ和え、蕪のお漬物

こうやって見てみると、

飲まないためには、

スープ率が高いです。

 

あと、和食。

和食はワインと合わせるのが難しいので、

ここぞとばかりに、和食を作りました。 

 

問題点は、

食事の時間が、とっても短いことです。 

知らないうちに、早食いになります。 

 

やはりワインがあると、

ワインを味わい、食事を味わい、

と、ゆっくり、楽しい食事になります。 

 

さて、どうやったら、ワインがなくても、ゆっくり食べられるか、、、 

 

 

最近になって夫が、

2回夕食にワインを飲まないという事は、

48時間ではなく、

約72時間の断酒になっていた、

て知ってる? と言ってきて、 

 

夕食一回でも、良くない?

と言ってます💦。

 

とりあえずは、せっかくなので、

今の所(2月29日現在)、週2日の断酒、続けています。 

 

  

 

さて、私たちの新年の抱負、

いつまで、続くでしょうか。。。 

 

 

 

今日のおまけ:

先日の嵐で

枝が折れてしまったのを

やっと整理しました。 

 

下の木は、そんなに大きくないので、

自分たちでできるね、

と頑張りましたが、とっても大変でした。

私は、梯子を抑えていただけですが。 

 

電動ノコギリが重たくて、

それを上に向けて持って切るのは、

かなり力が入ります。

でも、夫、頑張りました。

筋トレの成果😆

 

でも、下の木は、

無理でした。

これと、この後ろの木は、専門家にお願いすることにしました。