BLOG ブログ

アメリカ通信(126) 引退生活、4年目に入る。ソース3種の簡単レシピ

バレンタインの日、演劇を観にダウンタウンへ。 ホテルの前のアートとバックグラウンドは、ミルウォーキーの市庁舎です。

アメリカから、こんにちは。なおみです。

バレンタインデーでしたね。

 

 

今日で、夫が引退して

3年経ちました。 

私は、夫より半年早く、引退しました。

 

本当に、あっという間の3年でした。 

 

最初の年は、

今まで出来なかった、

家のペンキ塗りやら、

本当に忙しく働き、

2年目からは、少し落ち着きました。 

 

引退生活の、生活のリズムもできました、

が、時間があっという間に、過ぎてしまいます。 

 

夫には、我が夫ながら、

本当に感心してます。 

 

3年前、引退一日目に立てた、

やる事リスト、

順調にこなしています。 

 

私たちの引退について、一年目については、

こちらに書いてあります。 

夫は、3年で、4冊の本を出版しました。 

 

ブルックフィールドの市立図書館 赤い本3冊が、夫の本。

  

図書館に行くと、

こっそり、自分の本が借りられているか、

チェックしてくる夫。

そして、借りられていると、

大喜びして報告してきます。 

かわいいです。 

 

そして、今、

5冊目に入っています。 

 

 

私は、夫専属カメラマンなので😆

先日、写真撮影に出かけました。 

 

上の資料を持って、

夫が、チェックしている、

築100年以上経っている家の、

撮影です。 

 

張り切って、どんどん歩いていく夫
夫が生まれる前に、夫の家族が住んでいた家も、調査地域にありました。
撮影している最中に見つけた、お城みたいな家。残念ながら、この家は、100年はたっていませんでした。

途中、私がトイレに行きたくなり、

モールで休憩。

デパートのトイレが、

綺麗で気に入っているのです。 

 

私のお気に入りのデパートのトイレ😆 誰もいなかったので、写真を一枚

平日の午後、ピアノのライブ演奏もしています。ゆったりとした空間が好き。
モールの横も湿地。

夫は、滅多にデパートなんて行かないので、

平日のお客さんがほとんどいない、

デパートで、

また、『あ〜自分は、引退したんだ、』

『なんて幸せなんだ!』

とあらためて、思ったそうです。

 

そうそう、私はちゃっかり、

カメラマンとしてのご褒美に、

靴を、トイレに行ったデパートで

買ってもらいました😆

 

3年前に夫が立てた、

やりたい事リストの一つ、

ピアノの演奏。

今でも、毎日練習しています。

今、3曲目。 

 

そして、

お掃除は、一緒にするはずだったはずが、

なぜか、これは夫の仕事となりました。 

 

私は、普段の掃除ではなく、

夫が気が付かないところを、

たま〜〜〜に、掃除しています。

 

今週は、なんだか、夫自慢になってしまいました😅

日本人は、普通、こういうことしないんですよね。

すみません。 

  

 

今日のおまけは、

 

先日のお家でのおもてなしに作って、

好評だった2品。 

 

お刺身3種。 

サーモンは、塩麹でマリネして、低温調理。

白身2種(名前忘れました)は、塩だしで閉めました。

そして、好評だったのが、オニオンソース。

オニオンを荒みじん切りにして、

お酢(私はリンゴ酢)とお醤油、半々につけておいたもの。

これは、お刺身でも、ステーキにもよく合います。 

 

ズッキーニでシュウマイの中身を巻いて、蒸したもの。

ホタテとカニのムースをズッキーニで巻いて蒸したもの。 

 

ソースは、右が 明太子とサワークリームを混ぜたもの。

これは、ドラマ『昨日、何食べた』で、

クリスマスディナーに出てきたものです。

お友達が、作ってきてくれてから、

ハマって、よく作っています。 

そして、真ん中のは、

ウチの紫蘇ペーストと サワークリームを混ぜたもの。  

 

明太子ディップは、

その後作った、ブイヤベースに、

アイオリの代わりに、使ったら、

ちょっとピリッとして、

とても美味しかったです。 

 

そして、パーティーの時に、お刺身に使った、オニオンソースは、

バレンタインディナーの

ステーキのソースになりました。

とっても良く合います。

1パウンド(450g)のリブアイステーキ、完食しました。

夫のグリル、今回も完璧。

ミディアムレアの私の好みに、仕上げてくれました。 

 

毎回、長くなってしまいます。

それでは、また来週!